忍者ブログ

快樂健身

祭りの所作には

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

祭りの所作には


久しぶりに海に触れた。
潮のにおいと魚のにおいを、いっぱい吸い込んだ。
そこが漁港だから魚のにおいがするのか、海だから魚のにおいがするのかわからないが、風の中にまで海の生き物の気配が満ちていた。
そんなものの全てを、貪欲に吸い込んだ。きっと生き物のにおいに飢えていたのだろう alexander hera價錢

そこの地名は小島というが、島ではない。岬の小さな漁港だ。小さな漁船が港をうめつくしている。
おりしも秋祭りで、笛や太鼓や囃子の声でひっそりと賑わっていた。ひっそりとというのも変な表現だが、二輪しかない小さな山車を、ひとかたまりの祭りの集団が、港に沿った細い道をゆっくりと引き回していく。賑やかでいて静かなのだった。
大きな二つの車輪をテコにして、山車を前後に大きく揺らしながら進む。まるで大波に揺れる小舟のようだった吉屋清潔

山車を引いているのは、スタイルのいい現代の若者たちだが、祭りの所作には、海で生きた漁師たちの魂が引き継がれているのだろう。
大揺れの山車。海の男たちは、陸に上がっても波に揺られて生きていたのだ。
祭神の社は、海に突き出た小高いところにある。今は陸続きだが、かつてそこは人々が小島と呼んだ小さな島だったのかもしれない甜酒
ふもとの鳥居に住吉神社という祭礼の幟が立っている。大阪の住吉大社も海の神様だから、二神の住吉さんには深い関わりがあるにちがいない。
小高い港の先端には、漁の安全を見守る神がいて、漁師たちはそんな神を灯台のように崇めてきたのだろう沖繩結婚
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R